お得なクレジットカード生活

クレジットカードの便利な使い方を不定期で発信しています、新生活日記は毎日更新中です。

クレジットカードの利点

クレジットカードは沢山の利点があります。同じ支払いでも現金では何の特典もありません。

ここでは、クレジットカードの利点について書きたいと思います。

 

1.現金要らず

 今ではほとんどの店舗でクレジットカードが使えます。個人でもクレジット決済可能な商品もあり、急速にクレジットカード決済の場が増えています
 そして当たり前になったネットショッピングではより利便性が解ると思います。今まで現金を振り込みに行かなくてはならなかったものが、注文と同時にクレジットカード決済ができるのです。

2.ポイントが貯まる

 クレジットカードを使うとカードのポイントが貯まります。そのポイントはマイルになったり、商品券になったりします。ポイントは1%還元(100円1ポイント)が一番多いですが、店舗発行のカードであれば、割引があったりとさらにお得になります。
 ポイントの還元率でカードを選ぶことも重要です。1%と言っても銀行の金利よりかなり高いものです。

ex.

楽天カード・・・買い物で1%、楽天市場で常に2%(金曜3%)、ENEOS・JOMOで2%

3.一括払いは金利

 クレジットカードを使う時は即時引き落としではなく、月に一度まとめて決済されます。これは支払いを一か月程度先延ばしに出来ると言う事です。
 給料日前に出費の必要がある時には助かります。

4.優待特典

 優待特典がかなり豊富なカードもあります。20日30日5%OFF!はCMで有名ですね。

ex.

EPOSカード・・・マルイのバーゲン「マルコとマルオの7日間」で10%、ビッグエコーシダックスなどカラオケの室料30%オフ、ロイヤルホストや居酒屋チェーンなどで飲食代10%オフなど、全国1000店舗以上で割引サービス

5.各種保険

 様々な保険が付いているクレジットカードもあります。ショッピング保険、海外旅行保険、国内旅行保険が付帯しています。旅行の費用をクレジットカードで支払うと保険が適用(利用付帯)されたり、またはカードを持っているだけで保険が適用(自動付帯)されるカードもあります。また、病気のための保険や災害に対する保険が付いているクレジットカードもあります。

ex.

JCB LINDA・・・月払掛金30円(女性特定がん:20~24歳の場合)からというお手頃な設定で、「女性特定がん」「天災限定障害」「犯罪被害(ひったくり・空き巣・ストーカー)」「傷害入院」を補償する4つのプランが用意されていて、プランを選択することができます。

6.信用がつく

 海外でのホテルの支払いはクレジットカーが標準です。クレジットカードがないと高額なデポジット(前払い金)が発生したりします。クレジットカードがあればチェックインもチェックアウトもスムーズです。